こんにちは、春男です。
自分が利用しているライトニングケーブルにて上の画像のように「このアクセサリは使用できない可能性があります。」と出て充電ができなくなりました。
そこでの対応なのですが、ケーブルを抜き差しするで今のところ対処しています。
それで使用できているので、、、笑
そこで、
世間的には、どのような対応方法があるのか調べてみました。
2つの原因
1.Apple純正の充電器ではないから
純正使ってますか?春男は他社製品を利用しています。
トップランド(TOPLAND) 2個口 コンセントタップ & USB充電 2ポート 急速充電 2.4A 合計1400Wまで 電源タップ M4217 延長コード2.5m
- 出版社/メーカー: トップランド
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これはタップを利用しています。USBが2つACが2つあり便利です。
これがまずいと言われると困りますよね。
2.接触不良
これが一番多いかな。たぶん、ケーブルは使い方が悪いと断線しますよね。
自分が購入しているケーブルは他社製、Appleは正規品として認めている商品にMFi(Made For iPhone/iPad/iPod)でないです。アマゾンで安いのを購入しています。
150円です。海外(中国)から届くので時間がかかります。現在売っていないです。
対処方法
ケーブルの刺し直しで解決しない、すぐに同様の充電ができないが発生する場合、やはり新しいケーブルに変更するが王道だと思います。端子部を拭くなどの掃除をしたことはないですね。
よって次は、イヤホンが利用できるライトニングケーブルを購入したいと思います。
DAIAD iphoneイヤホン変換ケーブル L字型 iPhone 3in1 充電しながら 音楽/通話 データ転送対応 ナイロン編み加工 Lightning充電イヤホン変換ケーブル
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これもMFiの認定はされていないと推測されますので、自己責任で購入使用しましょう。
安い商品は、初期不良が紛れ込んでいる可能性がありますので、初期状態から使用できない場合、出品者へ連絡し、返金または代品の対応をしてもらいましょう。
商売を続ける意志のあるショップは対応してくれますので。
へなちょこなショップだと、、、それは安いゆえのリスクかな。
ライトニングケーブルは消耗品だと思っていればよい!<お
あと、ダイソーの片面は使いにくいよね。