【TOQIBO】スマホでも使える激安マイクの性能とは?

マイクに興味がある春男です。

今回見た動画は、↓


【TOQIBO】スマホでも使える激安マイクの性能とは?

検証結果は

アンドロイド本体内蔵マイクは、ピンマイクより音が大きい、まわりの音を拾いやすい。

ピンマイクは、アンドロイド内蔵マイクより、音が小さいが、つけている本人の声を主に拾い、周りの音は拾わない。

 

録音するシーンに合わせて使い分けるのがいいのではとのこと。

商品のアマゾンリンクは、↓ 

 価格: ¥990(2019/6/17)

 

ここで勉強になったことは、4極ステレオミニプラグには2種類あるとのこと。

規格は

「OMTP」と「CTIA」

違いは

・OMTP(Open Mobile Terminal Platform)

1.Left
2.Right
3.Mic
4.Ground

・CTIA(Cellular Telephone Industry Association)

1.Left
2.Right
3.Ground
4.Mic

グランド、マイクの端子が違う。

iPhone及び最近のものは、CTIAが多く、「iPhone対応」と表示されていればCTIAである。

 

自分が利用しているピンマイクは「iPhone7Plus」で利用しているのでCTIAですね。

アマゾンで激安なのでピンマイクを探している方は ↓ もチェックしてみよう。 

 ¥ 175 + 配送料無料 (2019/6/17)

 

国際郵便で来るので2週間ほどかかるが待ってみよう。

激安マイクの使用の様子の動画は ↓


【縦画面】iPhone7Plusでの動画撮影、外部ピンマイクは内蔵マイクとの差はどれくらいあるのか検証してみる動画、外部ピンマイクの方が多少よいぐらいだった。