マイクについての動画を見てみよう。最近はマイクについての動画を見ていないので。

ユーチューブで「マイク」検索、条件を今日とする。

気になったのは、↓


iPhone, iPadで動画やるならこのマイクいいかも!RODE VideoMicro

 

iPhone11の内蔵マイクの性能が良すぎて、外部マイクの良さが伝わらない動画であった。この動画を見る限り、外部マイクの必要性は感じられない残念な感じであった。

外撮影で、風があるなか撮影するとその良さが分かるのではないだろうか予想する。

 

iPhoneで利用するには、パッチケーブルセットを買う必要があるのかな?

現在売り切れ中(2019/11/17)

単品のアマゾンリンクを ↓ に。

 

価格: ¥7,878 通常配送無料(2019/11/17)

値段も高くていまいちなイメージだな。

春男じぃじぃが持っている外部マイクは ↓ だ。

 

 価格: ¥7,967 通常配送無料(2019/11/17)

 

三脚付きなので、マイクの取り付け位置に困ることはないね。

なお、この商品のレビューを「なめ太郎」でしているので商品ページのカスターマーレビューを見てくれ。

レビューの動画を見返してみた。内蔵マイクより声が少し大きく撮れるが、iPhone6sの内蔵マイクもなかなか性能いいねと思った次第です。

 

最近は、アンドロイドスマホUMIDIGI F1にこのマイクをつけて撮影することもあります。


MY M=medama Y=yaki Fried egg 目玉焼きを作る。【料理音】

UMIDIGI F1はオートフォーカスが弱い、時々画面に大きなノイズが発生するが、それがUMIDIGI画質だよね。今後の製品に期待かな。

 

音質!内蔵マイクでいいのではと、このブログを書いている時は思った。

自分の声を一定のボリュームで収録するには、ピンマイクが良いのかなとも思う。

ピンマイクは ↓ を使っている。

 

 価格: ¥175 (2019/11/17) 安いね。送料込み

注意点は中国から発送なので、注文してから届くまでに2周間~1か月ぐらいかかる、郵便事故に合う可能性もある。ところかな。

このマイクとUMIDIGI F1でオヤツを紹介している。↓


【縦画面】【ヤマザキ】今日のオヤツは「大きなハム&たまご」うまかった。オイマヨで更に美味しさ倍増!

 

結論的には、外部マイクを使うと音質を気にしているより良い音で録音した気がする。

本当に音がいいのかな不明。気分だね。撮れるボリュームは大きいが、だからどうしたな感じもあるね。

 

と言いつつマイクは気になるアイテムなので、マイクについてユーチューブできんさくしたら、ブログにしてみようと思う。