「楽天ひかり」俺だけ不具合、2023/4/14・18:00まとめ・解決する・結果はやはりねの悪い予感が当たった。ごめん。

楽天ひかり」でインターネットができない、俺だけ不具合が発生した。

2023/04/12 11:50

YouTubeの動画が止まり、↓、のようになる。

また、「楽天ひかり」で障害が発生したんでしょ。しばらく待てば復旧するだろうと推測した。

お昼、お買い物・・・・

ーーー

15:45 インターネット繋がるか確認する繋がらない・・・( ノД`)シクシク…

ーーー

16:00 楽天ひかりカスタマーにTELする。

東京都府中市、など、接続障害は発生していない。

担当の指示に従って、onu、ルータのoff/on、LANケーブルの抜き差しするが解決せず。

楽天ひかりでの対応分野外となりNTTへ対応を依頼する。NTTからのTEL待ちとなる。

ーーー

16:45 サブスマホpovoの24H無制限を購入

サブスマホでデザリングし、PCで動画などを楽しむ。

ーーー

17:30 NTTよりTELあり、状況を説明、onuの問題と推測

宅急便でonuを発送する。金曜日(4/14)午前中に届くこととなる。

ーーー

04/13 povoのデザリングでPCを楽しむ。23:59で切れる。

ーーー

04/14 10:50 onu届く。

12:55 旧onuのLEDを確認する。↓、認証のLED消灯してる。

一昨日は点灯していた気がするが、そういえば、ID登録しており新しonuのIDに切り替えるようなことを言ってた気がする。

wifiルータはやはり、赤ランプの点滅だ。↓

13:00 新onu開封

よし、説明書の通りに作業しよう。

onu接続完了、すべてのランプが点灯するのを待つ、点灯した。

ルータのランプは赤だ。↓

認めたくないが、ルーターの不具合か?

LANケーブルをダイレクトにPCに繋いでみる。

www.youtube.com

ここで時間は14:00だ。

ヨドバシカメラ吉祥寺店へ向かうかな。

ルータが壊れるわけはないと思い込んでた。

これは俺の思い込みだ。反省

17:30 帰宅

画期たのは、↓

開封、中身、↓、wifiルーター

電源接続し、onuから延びるLANケーブルをルータに接続

しばらくしてから

PCでwifiを探す、見つかる、パスワード入力、ハイ、快適インターネットです。

接続する。快適にインターネットできるよ。


www.youtube.com

18:25 解決

古いonuは、しれっとNTTへ返却(返却用の袋・着払いの用紙あり・宅急便)

楽天ひかりさん、すまん、ルータの問題であった。

俺の認識は、楽天ひかり=クソ、と思ってたから、ごめん。1年間無料は嬉しかったよ、2年目はちゃんと支払ったよ、もうすぐ3年がたちます。違うところに移りたいと思います。だって、4500円(工事費分割を含む)と高いんだもん。

次は4000円アンダーのocn光を予定してます。

NTTさん、ごめん、たぶんonuは正常だよ。でも旧onuは返却するね。

ーーー

ツイッターで気になっていた方へ

私の場合は、wifiルーター君が原因でした。

wifiルーターを買えたことで改善したから。

onuが本当に正常品であったかは検証してないけどね。

じゃ

ーーー

wifiルーターioデータのはヨドバシカメラ吉祥寺店、5690円を無理しない範囲で値下げを頼みました。5500円でゲットです。↓は同じものか分からんが、外観は同じだ。

自分のは白だな。

ーーー

春男じいちゃんが使っているもの&オススメ

春男じいちゃんの使用スマホ ↓ ・2023/1購入0円・快適・NUROモバイル運用
Xperia 10 Ⅳ

春男じいちゃんの使用サブスマホ ↓ ・2022/1購入2900円・快適・povo運用
Motorola moto g50

春男じいちゃんの妻使用スマホ ↓ ・2023/2購入5000円・快適・iijmio運用
Xiaomi Redmi Note 11

春男じいちゃんの使用ワイヤーレスイヤホン ↓ 快適
Redmi Buds 3 Pro

スイーツ ↓

春男じいちゃんのオススメのヘッドホン
OneOdio ヘッドセットマイク付き PC用ヘッドセットA71D

春男じいちゃんのオススメのUSB-C to Cケーブル
Celly CABLEMAG USBC-USBC 1m

USB PD対応の急速充電

春男じぃじぃのゲーミングPCはメルカリ購入じゃ、↓

が、実は光るゲーミングPCが欲しいかったが、じぃじぃの金銭感覚で ↑ にした。
光るゲーミングデスクトップパソコン アストロメダv002-1

プリペイドsim・180日間10GB
日本国内用 10GB 180日間有効 純正Docomoキャリア使用 4G-LTE高速回線接続