麻婆春雨について

昨日の夕食は麻婆春雨です。

追加具材不要なタイプを利用してます。アマゾンですと ↓

具材追加なしだとやはりボリュームに不満があります。

で、追加するもの1つ目は、大豆のお肉です。↓

約100gを追加するとボリュームが一気に増えます。

2つ目に追加するのは、カットぶなしめじ、↓

キノコも追加するとうまいよね。

 

で、料理しておいしく楽しく夕食を食べてるんですが。

大豆のお肉について知識がないので youtube で勉強してみようと思った。

 

勉強のために見た動画は ↓ だ。


www.youtube.com

 

食べすぎは危険かもしれない・・・

大豆イソフラボンの過剰摂取は肌荒れなどの可能性があるようだが、

低脂肪で良質なたんぱく質源であり、また日本人に不足がちなカルシウムの供給源と、しても有用な食品です。

わからんな。いつかわかりやすい情報にたどり着けるだろう。

自分のひき肉消費量が少し減ることに価値を見出すことにする。

 

何でできているかをチェックしてみよう。

購入先・サミット府中若松店

加工者・住商フーズ(株)川崎塩浜プロセスセンター

で、裏面の表示は、↓

大豆のお肉(ひき肉)

原材料名:脱脂大豆加工品(国内製造)(脱脂大豆、醤油)(一部に小麦・大豆を含む)

中心部まで十分に加熱してからお召し上がり下さい。

栄養成分表示(100g当たり)エネルギー101kcal・たんぱく質17.0g・脂質0.8g・炭水化物9.2g・食塩相当量0.007g・この表示値は、目安です。

●脱脂大豆の原料の大豆の輸送・生産工程は小麦も使用しています。

●「大豆のお肉」に含まれる黒い粒や茶色の繊維状のものは原料の大豆の一部です。

 

添加物は、醤油と小麦のみなのだろうか?

保存料人工甘味料は使用されていないのであろうか?

遺伝子組み換え大豆が使用されている可能性があるね。記載がない。

どこの国で作られた大豆かも不明だな。

 

ということで、中身が気になる人は買わないほうがいいかもしれない。

 

自分的にはうまいので今後も利用する予定だ。